ニコンD5000+キットレンズ(18-55mm F3.5-5.6)の屋外写真3

  • 曇天夕方に、高台からの風景を撮影してみた。やはり、2段程度アンダー。
    • カメラ付属のRAW現像ソフトViewNXで、増感できるもののノイズが出てしまうので、撮影段階から(撮影者の考える)適正露出でいきたいもの。
  • 曇天昼間に、神社で人物中心のスナップ写真を撮影してみた。背面液晶で暗いの(露出不足)が確認できたので、露出補正+2.0で撮影を続けたところ、パソコンで確認してちょうど良かった。この設定だと明るいファインダー像とカメラ背面液晶が同等な明さになった。
  • これまで480枚撮影し、晴天昼間以外では、露出アンダーになることがわかった。なんだかんだ言っても、このカメラは良いところもあって、
    • 手に持った感触・バランスが良い
    • 心地良いシャッター音や、人物スナップには必要十分な連射速度
    • 会心の写真を、パソコンの画面一杯に写したとき、このパソコン液晶ディスプレイの美しさが初めてわかった。