ポータブルナビSony NV-U75V使用1日目

  • 何度目かの「ナビ買いたい気分」の高まりで、遂に購入。家電量販店よりも1万円以上安いネット通販にて。
  • 取り付け説明書(1枚紙)を見る。
  • まず本体液晶に保護シート(クリアタイプNVA-PS1C)を貼るところから。
    • いつも思うのだが、保護シートぐらい最初から貼っておいて欲しい。これまで、DS,PSP,Nikon d5000(交換前後の2台)と貼ってきたが、微妙に曲がったり、端のほうに埃が着いたりと手間暇かかるわりには、いつも不満がのこる。ブロアーでホコリを飛ばして、眼鏡ふきでシートをおさえて、ああめんどくさい。
  • 設置場所は、ハザードスイッチの左上にしてみる。本体を固定する吸盤を貼るあたりのダッシュボードを雑巾でふく。
  • フロントガラス手前のエアコン吹き出し口にフックを掛け、吸盤台座と紐で結ぶ。これが一番時間かかった。まず、フックがひっかからない、次に、吹き出し口内の支柱がフックの輪よりも高さがあるので、フック棒を回して倒せすことが出来ず、直立したまま。紐の長さがギリギリでピンと張って余裕がない。
  • 吸盤の保護キャップを外して、ダッシュボードに押しつけ、レバーを回して固定。
  • 本体を差し込み。
  • 本体の電源ON。すぐに現在位置を表示してくれてびっくり。PSPGPSとか、Sonyの昔のUSBのGPSだと、かなり待たされたような。
  • 一旦所用のため、電源OFF。
  • 1-2時間後に電源ON。中継点1箇所と目的地を決めて、ナビ開始。ただし、道路に出やすいように、ナビの指示とは逆向きに走り、最初の角を曲る。
  • すると。突然、デモ画面になって宣伝を始めた!ナビしてくれよ!
  • 二つ目の角を曲ったところで、現在地ボタンを押し、地図画面にしたが、ルート検索はクリアされて?現在の条件も編集できず。仕方なく、もう一度目的地を履歴から設定しなおし。
  • その後、最初の目的地および次の目的地には無事にルート案内してくれた。あのデモ画面は何だったのだろう?
  • 初期設定のルート検索は、大きな通り優先か?
  • 説明書を読まねば。
  • 車はこれ(d:id:Mori_Rin:20060128)