数学ガールを読んだ。

Mori_Rin2008-04-26

  • 少年と少女たちの物語として,止まらずに読み進めたかったので、数式の部分は斜め読みで。
  • 読み終わった後,じっとしていられないような、何か手を動かしたくなるようなお話。
    • 内容には関係ないが、数学の専門書と見れば横書きで良いんだけど、物語にのめり込んでいって小説を読んでる気分になってくると縦書きで読みたくなった。
  • 結城さんの著作を購入したのは、「暗号技術入門」に続いて2冊目。
  • 結城さんの webページは以前から見ていた。これらの記事から、かもし出される著者の優しい空気が,数学ガールの世界を流れている気がする。
  • 関連

[メモ][ハルヒ]figmaハルヒ長門でフィボナッチ・サインの1

  • figma数学ガールのフィボナッチ・サインに挑戦。付属の手のパーツで出来るのは1or2と5かな。各関節がなかなか良い角度に決まらない。