見るのは好きだが、乗るのは好きじゃない

  • 4万キロ走ったタイヤにスリップサインが出まくり。雨の日の挙動に、まるでスタッドレスタイヤで凍結路面を走る時のようなヒヤヒヤ感が出てきたので,仕方なくカー用品屋に出向いた。適当に選んでもらったタイヤは、乗り心地と静粛性重視のもの。タイヤで乗り心地がこんなに変わるとは思わなかったよ。悪い意味で。
  • 自分は、許容範囲が狭く順応性が悪いので、この車に、このタイヤに再び慣れるにはどのくらい時間が掛かるだろう。これまで峠道では、前の車を追い立てるように走っていたのに、今じゃスピード出せなくて渋滞の先頭だよ。
  • その一方で、「週刊フェラーリグランツーリズモ」の第一号を買ってみた。エンツォ・フェラーリの1/10モデル。これまでの1/12のタミヤとか京商のモデルは、店頭で見ると赤いボディ色が立体感を損ねていたような記憶があるのだが、これはどうなんだろう。
  • 1/10のEnzo Ferrariと1/43のF430を並べると、笑っちゃうくらい大きさが違う。でも、これ毎週買ったらいくらになるんだろ。