豊林荘は熱かったけど満足

  • 北海道いい旅研究室7号(ISBN:4901336118)を購入して,前々から気になっていた豊林荘へ行ってみた
  • 札幌を出て,近代的なビルが建ち並ぶ定山渓温泉を越えて,ほんの数百メートル先を右折。林道に入り川を越えた先にある。
  • 日帰り入浴は11時から15時。ただし入場は14時30分まで。一人415円。
  • 外観から脱衣場に至るまでは,良い意味でひなびた感じ。浴室は改修されたばかりの様で綺麗で清潔。脱衣場には鍵の掛かるロッカーあり。
  • 湯船はとても熱く,初めはひざ下を入れるのが精一杯。シャワーを十分に浴びたり,湯を体に掛けて体を温めてから湯船に入ると痛いくらいの熱さが快感にかわってくる。
  • シャワーは男湯4,女湯は3。こじんまりしている。
  • 露天風呂ではないが,大きなガラス窓からは眼下に川の流れが見え,正面には広々とした山々が見える。北海道の紅葉は大抵イマイチだけど,紅葉の時期にもう一度来てみたい。
  • 泉質が強力なせいなのか,家に戻ると体中から疲れが吹き出た感じで寝入ってしまった。
  • http://www.dokyoku.go.jp/shukuhakusisetu/hourin.html