今日買った本「蘇るPC-9801伝説」

世代的にはキューハチ世代なのだろうけど,あまり縁がなかったな。いや,避けていたのかも。
触っていたマイコン/パソコンは

  1. NEC TK-85 (TK-80の後継のワンボードマイコン)
  2. SHARP PC-12なんとかのポケコン
  3. NEC PC-8801mk][ (翌年にmk][SRが出て悔しい思いをしたものだ。I/O誌のプログラムを手入力したり,PIOのソノシートからの読み込みがなかなかうまくいかなかったり。)
  4. SHARP MZ-2500 (マイナーな機械。)
  5. Apple Macintosh SE (ハンドスキャナー読み取り画像をドット単位で修正するというバイトをやってた。PostScriptのLaserWriterが100万円超えていたころ。国産のパソコンとのあまりの違いに驚いてたころ)
  6. Apple Macintosh Plus (貰い物。あっと言う間に熱暴走したので,そばにファンを置いて使用。100MBの外付けハードディスクを8万円で買った。世間的にはClassicが流行ったころ?)
  7. Macintosh Centris (PowerPCのボードを突っ込んでMacOS8位まで入れたかな。年に一度くらい使用していたが,Basiliskに移行できそうなのでもう使わないかも。)
  8. Apple Power Macintosh 7600 (G3のCPUに入れ換えたり,ソフト一杯買ったりと一番夢が有って楽しかったマシン。OpenDocとかRhapsodyとかQuick Draw GX・3Dとか,あのころは期待感をあおる雑誌記事が多かったなあ。今となっては変革は幻となって,当時とあまり変わらないものが続いているような。)
  9. DECとかCompaqとかGatewayとかDellのパソコン (お仕事用。思い入れはなし。)
  10. NEC PC-9801BA? (Windows3.1マシン。Windows95発売ごろに叩き売りだったので衝動買い。ゲーム1本買ったのと,DOSモバの母艦として多少触っただけ。)
  11. IBM ThinkPad (今のメインマシン。さすがにSVGAだと狭いか。)

ハチハチからマックに移行したので,config.sysとかautoexec.batをいかに書くかなんて周りの人の苦労は眺めていただけ。唯一のキューハチは一カ月ぐらいしか使ってなくて,ほとんど段ボールの中。
現行機種で面白いパソコンないかな?